不俗、妙に到達する為に今何をするべきか

アクセスカウンタ

zoom RSS 館内は蒸し暑い・・・

<<   作成日時 : 2017/08/20 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

晩御飯を食べてお腹いっぱいです。

娘は妻と好きな漫画家のサイン会に横浜へ朝一番で出かけて行きました。
息子は、リアル脱出ゲームに出かけて行きました。
(帰って来て話を聞くと、今回も脱出出来なかったとの事でしたが、どうも僕は頭を使うのは苦手です(笑))

そして週末、僕は練習です。(これしかないです)

いま、家では、娘が小学校で理科の観察授業で飼っていたメダカを持って来て飼育をしています。
可愛いです。

子メダカが十数匹いますがなかなか大きくなりません。

小さいうちに親がいる水槽に入れると、親に食べられてしまうという事と、ポンプで吸い上げられてしまいそうなのである程度成長させて大きくする必要があります。

もう少し、子供たちの水槽で大きくなるまで育てていきます。(見ていると意外とかわいいです。)

今日は、「中国武術教育研究会」の練習。

準備運動から柔軟運動、基本功、そしてカンフー体操をやりました。

また、弾腿1段 10段の確認と剣基本功の練習でした。

全身を使って動く武術は良い。

身体操作を考えるのが楽しい。

帰り道、三保半島をぐるっと回って帰ってきました。

定期練習では、師匠から「皆さん体力が無いです」と駄目出し。(悔しいです)
本当にその通りです。

授業に向き合うにはキッチリ動ける事が大前提なのに師匠にこの言葉を言わせたのは不甲斐ないです。

暑いと急激に体力が落ちるのは確かですが、持続するように頑張りたいです。

最近、練習の「汗」対策で気が付いたのは、首にタオルを巻くと汗がTシャツまで下がってこなくて首で止まる事に気が付きました。(タオルは汗でびっちょりです)

しかし、首にタオルを巻くと、練習で疲れてくるほどに息苦しくなってきます。( ;∀;)

で結局はタオルを取ってしましまいました・・・・

体力を上げていなかなければなりませんが、これもまた難しい。(頑張ります)

基本功では、弾腿1段、2段、5段 これ定番です。

少しの休憩を挟んで「八極小架」の続きを行い、後半は、刀の基本功と套路練習となりました。
套路が頭から部分部分抜けています。(まずいです)

それにしても、師匠の動作はいつ見ても感動です。

ジュニア武術は、体育館内、少し風が通っていましたがやはり蒸し暑い。

跳躍動作の「旋子」ではバランスを迂闊にも崩してしまいました。(まだまだです)

後半の、棍術グループは「入門棍術」は今週で一通り終了しました。(頑張りました)

来週からは細かい部分を修正していきます。

まだ、入門棍の演武には程遠いですが、皆さんきっと復習をして来週はばっちり見せてくれると信じています。(笑)

(-_-;)

今の時期の練習は、結構体力奪われます。

熱中症にならない様に、運動中の水分補強と、体調不良の際には無理をせず休憩をして皆さん頑張りましょう!!
続けて行けば何か解ります。

練習が出来る環境と仲間に感謝です。

「静岡市ジュニア武術太極拳」と「中国武術教育研究会」では会員を募集しています。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~chi1i3r7/
連絡先が記載されていますので、各教室お気軽にお問い合わせください。

「静岡市ジュニア武術太極拳」へは、bonn.tahiti@docomo.ne.jp までご連絡下さい。
「中国武術教育研究会」へは、jiyuu38@hotmail.com までご連絡下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
館内は蒸し暑い・・・ 不俗、妙に到達する為に今何をするべきか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる