集団での練習自粛はさびしい(新型コロナ)

このGWは例年ならば強化練習だったのですが、こんな時期ということもあり中止となった。

東京の師兄とお酒を飲むのを楽しみにしていたのに残念だった。

緊急事態宣言 5/31迄延長に伴って、公共施設(体育館等)は未だ使えない状態に有る。

徐々に繁華街の飲食店などは「3つの密」を避けるという事で営業し始めてはいるが、どうしても気持ち的に出向く気がしない。

テレワークが日常化して、働き方の見直しなんかも始まっている。

今回この影響により個人事業者も大変になっている。

当社なんかもそんなに影響を受けてはいないが補助金の申請を行う事になりそうだ。

武術を教えて生計を立てている方は是非制度を使ってほしいと思います。

コロナウイルス感染症関連給付金・補助金・助成金一覧まとめ
 ↓
https://hojyokin-portal.jp/columns/corona_summary

社会環境はこのウイルス感染騒動で結局は会社に出向かなくとも出退勤管理が出来るし、資料なんかもクラウドで共有すれば全く問題ないということが定着しつつあり、在宅勤務は当たり前になるのかも知れない。

当社の場合は、紙資料が多いのでなかなかそうもいかない事は残念だ。

子供たちの学習方法も変わって、テレビ会議の様になり、その中で、宿題が出され、更に宿題もPCから提出するようになっている。

すごい世の中だ。

更に、買い物に行っても人と触れない様にソーシャルディスタンスを取るようレジとお客はビニールカーテンで遮られ、床にはテープが張られ、お金もトレイから受け取るように変わってきた。(数十年後読んだらこんなこともあったなと思うのかも知れない)

街には、だんだん値段も高いがマスクが売りに出されている。

ちょっと前まで、50枚 500円位のマスクが今じゃ1枚 60円以上が当たり前 50枚入り3千円位ですね。

トイレットペーパー騒動もひと段落して、後は国のワクチン開発とPCR検査が手軽に出来るようになると、インフルエンザ位の感覚になるのかなと思っているがまだまだ続きそうだ。

会社で外部の来訪とかも結構ストレスになる事もある。

今日は、「母の日」

毎年妻に何かを渡すのだが、今年はカーネーションにしました。

IMG_20200510_113216.jpg

カーネーションも色に応じて花言葉が有るのはびっくり、花言葉って、本来、花の種類についているんじゃないか?と思ったりしている。

武術関係では、すべての教室が休講になり皆にあえていない状態なのはさびしい。

自主練も色々な発見が有り結構好きだ。

体育館シューズのお古を使って屋外練習ですが、この靴の感覚がまた、良いのです。

最近のお気に入りは、弾腿、八極劈挂基本功、抹面拳、青龍拳、八極老架、八極小架、八陣拳、通備十二打手、通備剣術、おまけで初級剣等を通して行っている。

翻子拳はやっていないな~

日中の練習は好きです。

練習の最中に空を見上げるとなんかいいんですよ。

時々通るジェット機を目で追ったり。

下に目を向けると、蟻が行列で歩いているとか自然を感じます。
(でありの害が無いように蟻コロリを設置)

時々、剣で葉っぱ切ったり。

自主錬の良いところは、同じ動作を何十回でも出来るところと研究がつきないところですね。

あれ、こうじゃない。 こうなのか。どう動くと効率的かな。等など

今日も先ほどまでやっていて、又、新しい単式の練習方法が出来ました。

まだまだ今月中は体育館も使えないので皆に逢えませんがしばらく辛抱です。

やはり、僕は師匠を通して一生楽しめる物を頂いたのだなと改めて感じています。

皆に感謝。

世界からコロナウイルスが無くなるように。

HP「中国武術教育研究会」では中国武術や運動することにちょっと興味がある、または、中国武術をやってみたい思っている方は、メールでは jiyuu38@hotmail.com または、下記、ライン公式アカウント「ともだち追加」か http://nav.cx/8x15YXc からお気軽に「練習参加、見学」の旨のコメントをご連絡下さい。
友だち追加

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント