「中国武術研究会」練習頑張ろう!

アフターコロナと言われる状況になった。

でも、静岡繁華街付近を帰宅の際、車で通るのですが、マスク着用をしていない人もちらほら見受けられる。

通学の高校生はほぼ全員していない。(自転車だからいいのかなと思ったり)

社会活動は新しい生活様式が定着させなければならない環境になっている。

未だ、3月末から自粛要請があった中で、企業はテレワークが推奨されており、「三つの密」を避ける様に、大勢で集まることが自粛され各所で、大会やイベントが中止になっている。

PCR検査も行えるところが多くなく、民間病院などで実施するのが一番いいと感じるのですが、まだまだ現状は難しそうです。

検査を行って陽性だったとしても治療薬もない等は早く手立てしてほしい。

自身の教室も始まったのですが、甘い考えですが、静岡市内においてはここの所感染者が発生していないところは救いで、通常通りに集まって、体育館の窓は全開で練習をしています。

また、この時期ですと暑いので熱中症も心配です。

そして、外梅雨時なので屋内にいてもジメジメしていてあまり環境もよくない。
雨が降っていると、当然窓を閉め切ることになるので、密閉になってしまう。
(窓は開けます)

息子は、相変わらず在宅でWeb学習をしていますが、娘は今日から時差通学が開始となりました。

今迄毎朝、僕が送っていくのですが、時差通学の為、登校時間がいつもの僕の出勤時間よりも20分ほど遅く会社につくように送っていくようにします。

未だ、公共交通(バス、電車)で行くのにはリスクが高く登校するのはちょっと危ないかなと感じてます。(なるべく出来る限り密を避ける行動をさせる様に努力します)

昨晩から、今日の登校の為の準備で娘はバタバタしていました。

で久しぶりの登校なので、荷物もとても多く、とても重い。

娘ちゃん頑張れ!

で、コロナ禍の中で、マスク着用が定着しています。

何処に行く時もマスク着用で、人と話す時も基本着用。

先ほど記載したように、練習時は汗でマスクがくっつくのでしていません。(過去2回死にそうになりました)

で思ったのですが、マスク効果でコロナ禍の前に比べると家族も僕も風邪をひかなくなったなと実感しています。

ある意味いい影響ではないかなと思います。

マスクも、入手困難から入手可能になりつつあり、1枚60円から値段もかなり下がってきている。

粗悪なマスクも少なくなってきている。(会社で購入したのは、プリーツが指で広げると取れてしまう粗悪品が紛れ込んでいる)

自宅で風邪をひいている人が出ないのは、次亜塩素酸加湿器(ジアイーノ)を使っていることも、一因かもしれません。
(次亜塩素酸加湿器:いろんな製品が有りますが人体に害があるとニュースになっていますね)

これで、今後、地元空港の中国との定期便が再開されたらまた、コロナウイルスが蔓延するのではないかと心配しています。

兎に角、ワクチン開発、薬の開発と民間医療施設でも処方してもらえるようになることを希望します。

ジュニア練習はやはり暑い! 柔軟とランニングで汗びっしょり。
でも、なんか身体が軽く動けるのは、また、次第に、コロナ禍前に体が戻ってきていることだと思っている。

基本功、複合動作、後半は、入門長拳とカンフー体操、武術基本功の指導。

身体を動かすことは楽しいですね

昨日の、中国武術教育研究会では、先週の見学者が入会をしてくれることになった。
他にも、数名の見学希望の連絡もあった。

少しでも、中国武術に興味を持ってくれる仲間が増え、健康増進に役立ててもらえればうれしい。

練習では、通備弾腿をまた改めて1段から行おうと考えている。
やはり、通備の核は基本功だと思っている。

これが出来れば、全身運動となり劈挂、翻子、八極にいい影響が出て行くのだろうと考えている。

武術は全身運動でゆっくり進めて行きたい。

八極拳班は、八極が終盤に来た。

次は、翻子拳だと考えている。(この夏の翻子拳は、みんなにいい影響になると思う)

でジュニア教室では生徒さんの、娘さん20代の方が体験で練習に参加しました。
やはり、覚えの部分と動きの部分では、スポンジの様に吸収するのでびっくり。

若いって素晴らしいです。

※今日の朝食は、なめこ味噌汁とサバを焼きました。

武術の仲間に感謝。

そして

家族に感謝。


HP「中国武術教育研究会」では中国武術や運動することにちょっと興味がある、または、中国武術をやってみたい思っている方は、メールでは jiyuu38@hotmail.com または、下記、ライン公式アカウント「ともだち追加」か http://nav.cx/8x15YXc からお気軽に「練習参加、見学」の旨のコメントをご連絡下さい。
友だち追加

Wixサイト:https://jiyuu38.wixsite.com/website

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント