1Q決算業務

7月に入り、今日、7月5日 今年初めての蝉の声を聴きました。

この蝉の声を聴くと「あ~夏が来るな~、体育館の練習が死にそうに暑くなるな」

等と感じています。

最近やはり梅雨なのでじめじめしています。

今日もそうでしたが、剣道場の窓を開けていれば風が入って涼しいのですが、柔軟運動中にすでに汗が滴り落ちてきます。

非常事態宣言が解除され、学校の体育館は全く使えませんが、公共施設であればマスク着用で利用出来なくもありません。

解除後に都内での感染者もすでに昨日で130人越え・・・・また、各所で増えてくるのでしょうか、怖いですね。

流石に今、都内に出向こうとは思いません。

それでもマスクは、充実しているので前みたく品薄になる事は無いかと思います。(マスク手放せません)

ワクチンの治験も始まったとの報道もありますが、ワクチン接種まではまだまだかかりそうです。

このコロナウイルス、一回かかると報道では、陰性になっても後遺症が続くなどとの情報もありますので、感染防止は必須です。

なるべく外食と外出は避ける様にしています。

息子も、娘もリモートになれたようです。

この数か月でリモートワークもとても増え、当社でもリモート会議等は普通になってきました。

事業の中でもリモートで何か出来ないかと模索をしている状態です。

会社では約10年ぶりに経理担当者の立ち位置になっていることから、決算業務を行わなければならない事が気持ち悪いです。

決算が終わるまで、親会社への提出書類の山で、最後に決算報告会資料つくり。(これも気持ち悪いです)

さて、先日、健康診断を行いました。

昨年、8月位の手帳の記録では、体重82.5㎏ 人生において二番目に重い体重で、当時、体重計を見て「あっ、もう駄目かもしれない」と真剣に悩んでいました。

食生活もかなり乱れていて、土日の朝食は、カップ麺とごはん、で昼食は、カップ麺とごはん、夜普通に沢山ごはん、夜、飲酒と管理の量のおつまみ。

を行っていました。

そこで、カップラーメンを止める事と、夜の飲酒時のおつまみの制限。(この2つを徹底して実施)

そして、これが一番大事!!!!メモですよ。(毎日体重計に乗る)

微減ながら体重が落ちて、先日の健康診断時には、70.0㎏で腹囲も少し減りました。

スーツも毎回サイズアップで購入していたのが、数年前のスーツを出して着ないとウエストがずり落ちてしまいます。

未の所、リバウンドはありませんが、この年になると、太るのは簡単で痩せるのはとても大変です。

家族がラーメンとか食べていると「おいしそう」と思いますが辛抱です。

おかげで、この数か月家族から「アザラシちゃん」とか「トドちゃん」と呼ばれていません(w

再検査はあると思いますが、体重が減って良かったです。

やはり、武術は生活に張りをもたらします。

今日の「中国武術教育研究会」では、柔軟運動からランニング、踢腿を行って、基本功。

最近の好きな練習は、下肢のトレーニング。

弾腿を皆さん、起勢から始まり三段まで学習しました。

この練習方法は、自分が武術を始めた頃、習った練習方法で、やはり脚は大事です。

今日も、初級剣、カンフー体操、初級剣、初級長拳、で・・・・「翻子拳」

カンフー体操から入門長拳までは下記URLを参考にしてください。
https://youtu.be/0uu1rZ5RlOo

翻子拳始まりました。

劈挂で遠くへ、八極で発力を練習、翻子でスピードです。

どれも、通備の基本的な身体操作は変わりませんが、使い方は全く異なります。

翻子楽しいです。

翻子拳です参考にしてください。(かなり端折ってあります)
https://youtu.be/mPb_nW4WWMI

動けることに感謝です。

家族にも感謝。

HP「中国武術教育研究会」では中国武術や運動することにちょっと興味がある、または、中国武術をやってみたい思っている方は、メールでは jiyuu38@hotmail.com または、下記、ライン公式アカウント「ともだち追加」か http://nav.cx/8x15YXc からお気軽に「練習参加、見学」の旨のコメントをご連絡下さい。
友だち追加

Wixサイト:https://jiyuu38.wixsite.com/website

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント