「夏錬三伏、冬錬三九」

今日は暑い。

体育館までの道のりで自家用車の温度計は、35度を示していた。

会場について窓を全開にすると、風通しが良いので結構涼しく感じます。

柔軟運動で汗が出てきます。

柔軟運動の後に、武術基本功。

脚の運動は結構きついのですが身体には良いと師匠が言っていますので、踢腿(正、斜、裏合、外擺、拍脚、)後掃、側踢は毎週のメニューで実施します。

結構辛いのですよね。

その後は、各部門に分かれて練習。

カンフー体操組は、今一おぼつかない所もありますが、入門長拳に入りました。

入門長拳組は、最終の確認段階で、細かなところの修正を行いました。
もうすぐ、初級長拳に入ります。

入門棍組は、一段の復習です。

初級剣は、二段の一部修正を行いました。

翻子拳組は、一動作増やしました。

初級刀組は、流れの確認です。

皆さん成長が早いです。

それにしても、みんな汗をかいて代謝が良くなったのではないでしょうか。

これで、風が無かったら苦しい練習ですね。

中国武術頑張りましょう!!!

IMG_20200809_193552371.jpg
武術の練習は、“拳不離手(いつでも、どこでも練習する。)”、“夏錬三伏、冬錬三九(一年で一番暑い時期である‘三伏’にも、一番寒い時期である‘三九’にも休むことなく武術の練習を続ける)”と言われています。


生活のすべてに武術を入れて、「立つ」「歩く」「座る」「呼吸」「箸の上げ下げ」「食事」すべてが練習になると思って生活をする事が大事だと思っている。

皆さん、まずは、足を内また、がに股にならず、両足のつま先踵を真っすぐにして生活をすることから始めたらどうでしょうか。

意識は脚に落ちていくと思います。

大事なのは、武術を好きでいる事と一生懸命で有る事が上達の一番の近道です。

家族に感謝。

HP「中国武術教育研究会」では中国武術や運動することにちょっと興味がある、または、中国武術をやってみたい思っている方は、メールでは jiyuu38@hotmail.com または、下記、ライン公式アカウント「ともだち追加」か http://nav.cx/8x15YXc からお気軽に「練習参加、見学」の旨のコメントをご連絡下さい。
友だち追加

Wixサイト:https://jiyuu38.wixsite.com/website

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント