静岡市 武術 自家用車が帰って来た。

先日より修理依頼を出している自家用車の修理が完了したと連絡を取りに行ってきた。 自動車屋さんに行って、外した部品を確認するとやっぱりアブソーバーのオイルが漏れていた。 しかも、縮めたら自力で戻らないからかなり重症だったとおもう。 これじゃあ、足回りが、かなり不安定だったと思います。 …
コメント:0

続きを読むread more

静岡市 中国武術 老眼鏡購入と中国武術教育研究会ご紹介

今年に入ってから、一層小さい文字が読みづらい。 遠近両用メガネを購入して対応していたのですが、それでも見難い。 100均でオーバーグラスの老眼鏡も購入したけど、しかも度数がちょっと弱い。 で、ハズキルーペも購入したが、これはこれで近場は良く見えるが、PCや屋外に焦点が合わない。(当然です) 止むを得ず、眼鏡市場に…
コメント:0

続きを読むread more

ありどんの大群押し寄せる

ジュニアの練習が終わって家でゴロゴロしていると、妻から、アリが沢山いるとリビングの外で声がしている。 この時点では、3~4匹位が家の中にいるのだろうと思っていたのでさほど大事には考えなかった。 しばらくすると、妻がリビングに来て 「300匹ぐらいアリがいる」との事だったので、「えっ!!」と驚いて部屋を出ると、玄関の下駄…
コメント:0

続きを読むread more

「獄激辛(ペヤング)」完食

激辛インスタントの中で最高に辛いと噂のある「獄激辛」を2個入手した。 辛いものは意外と嫌いではないので、発売しているインスタントは殆ど食べているが、この「獄激辛」だけはどこにも売っておらず、ネット販売で見るも「箱売り」であるとか、一個が定価よりかなり高い事になっているので購入するのをためらっていました。 そんなと…
コメント:0

続きを読むread more

車修理

車の1年点検に出しました。 走行キロ80千㎞、車齢8年になっています。 いつもの点検のつもりで。 タイヤローテーション、オイル交換、フィルター交換、ワイパー交換くらいでいいですという話で伝えたのですが・・・ 整備工場からの連絡で、右のフロントアブソーバーからオイルが漏っていますよ、恐らく抜けていると思うといわれました…
コメント:0

続きを読むread more

酷暑練習

酷暑 先日の館内での練習は酷暑で苦しかった。 また、もともとは高校で使われていた歴史のある体育館でクーラーがない。 剣道場に入った瞬間に「モワッ」と熱気が噴き出てくる。(こりゃ苦しいな) 部屋に入るとすでに、生徒さんが親子ですでに来ていて今来たばかりの様子だった。 挨拶をしてとにかく館内のすべての窓を全開に…
コメント:0

続きを読むread more

「夏錬三伏、冬錬三九」

今日は暑い。 体育館までの道のりで自家用車の温度計は、35度を示していた。 会場について窓を全開にすると、風通しが良いので結構涼しく感じます。 柔軟運動で汗が出てきます。 柔軟運動の後に、武術基本功。 脚の運動は結構きついのですが身体には良いと師匠が言っていますので、踢腿(正、斜、裏合、外擺、拍脚、)後掃、…
コメント:0

続きを読むread more

結婚指輪紛失

先日は、コロナ禍でどこにも出かけていない事から自宅ベランダでBBQを行う事にしました。 月一くらいに行っているのですが、やはり屋外での家族の食事は美味しいです。 豚バラ、牛タン、ホルモン、イカ、牛肉、そしてお酒とジュース。 夕方から七輪の火を起こして準備をして、テーブルのセッティングなどを終わらせてベランダBBQを行い…
コメント:0

続きを読むread more