全国大会中止残念だ・・・

このコロナウイルスの影響がなければ、本来今週は、岡山で間違いなく「翻子拳」を打っていた。

この状況下の中では開催できないのは十分承知しているが残念だ。

来年は延期されたオリンピックが東京で開催されることから、恐らく定番の東京体育館は利用する事が出来ないだろう。

では、会場はどこだろうか年末のアナウンスを待ちたい。

1年後全力を出して入賞してきます!!

先週より市内の公共施設が利用可能となり、それでも一部はマスク着用出来ない運動は利用不可の場所もある。

で自分が関わっている武術は再開になった。

師匠練習も含めてみんなと一緒にやれる練習は断然楽しい。

師匠も気を使ってくれて、久しぶりなので「体調がすぐれなくなったらすぐに休んでください」と言ってくれますが誰も体を休めません。

吐くまで動きます。

通備基本功、劈挂二路、剣基本功等。

静岡市ジュニア武術太極拳も、中国武術教育研究会も再開。

やはりジュニア教室の運動量は多い

意外と少ないと思いきや、全員出席。

そして、中国武術教育研究会も全員出席。

柔軟運動から、基本功、そしていつも通り各分野に分かれて行きます。

久しぶりということも有り身体もつらい人もままいました。

動かなくなった体にねじを巻いて頑張りました。

師匠とも久しぶりの再会、そして仲間たちとも。

数名体型に大なり小なり変化がみられたような・・・・・・

僕自身は体重の増加はないにせよ体力は間違いなく落ちていた。

また、この週末! がっちり動きます。

また、東京にも練習に行きたいなと数年思っているが、未だ東京アラートが解除しても自粛要請が出ていることから今しばらくは移動は無理だろうな。

で先週は息子の19歳の誕生日をお寿司とケーキを食べて祝いました。(早いものです来年は成人です)

誕生日プレゼント何がいいか確認しましたが「権利を取っておく」との事です。

IMG_20200607_213906749[131].jpg


また、今週も練習頑張ろう!

YoutubeにMMAの選手と、伝統中国武術の戦いがここの所見られる。(詠春拳、形意拳、太極拳が多いのかな?)

でも、ことごとく負けている。

練習時間の問題という人もいるが、そもそも総合格闘技の人に伝統武術家が戦って勝てるだろうか。
(打撃や蹴りの威力、打たれ強さ、動体視力)

各名家の掌門人なんかも先日出ていたが、そのような人が参戦して負けたら門下生はついていくのだろうか、門派の恥にはならないだろうかと心配になった。

「雷雷」から色々伝統武術家が出てくるようになって来ているがほとんどが負けている残念だ。

少林寺の人は勝っていますよね。

恩恵を受けているYoutubeですが、すべての技術を見せている(当然勉強しています)ことに違和感を感じずにはいられません。

言葉は知っていても解らない動作は探せば意外とみられることに少し残念な気持ちもある。

僕の勉強している「通備」なんかも、毎週のように動画を上げている人もいるが別に公開しなくともいいのにと思っている。
下手な動作は目に余る。

自分は自分の道を行くし、技術の安売りはしないです。
健康に感謝!!


HP「中国武術教育研究会」では中国武術や運動することにちょっと興味がある、または、中国武術をやってみたい思っている方は、メールでは jiyuu38@hotmail.com または、下記、ライン公式アカウント「ともだち追加」か http://nav.cx/8x15YXc からお気軽に「練習参加、見学」の旨のコメントをご連絡下さい。
友だち追加

Wixサイト:https://jiyuu38.wixsite.com/website

"全国大会中止残念だ・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント